見習い内科医の日記

身体は中堅、中身は若手、あまり役に立たないある内科医のダイエット記録です

行動変容

74.7kg BMI 25.4

 

 減りませんが、増え止まった感じです。

 お正月から普段の生活に戻ったので、当たり前ですが。

 

 保健指導においてよく用いられるモデルに、下のような行動変容ステージモデルがあります。健康診断のアンケートなどにも記載されていて、時々みる機会もあるかと思います。

 

無関心期:6か月以内にも変える気は無し
関心期:6か月以内には変えようかなと思っている
準備期:1か月以内には変えようかなと思っている
実行期:始めてから6か月以内、まだまだ三日坊主になりうる
維持期:初めてから6か月以上で、習慣化される

 

 生活習慣病予防のためによく使われますが、勉強だってスポーツだって同じことで、何事もまずなんとなく興味を持ち、とりあえずやってみる段階を経て、習慣化していくという流れでしょうか。たぶん、時間経過はあまり重要ではないと思います。

 ダイエットって、ちょっと食べすぎるとまずかったなと思って、すぐ実行期にはなるんですが、維持期に持っていくのが難しいですね。好きな食べ物だったり、好きな時間の使い方だったりを変えるのってかなり大変です。

 辛いなと思いながら我慢して短期集中で減量しても、それが維持期に入り、大抵は習慣化しないとすぐにリバウンドします。

 何かをやり遂げる力をWillpowerとかgritとか言いますが、武士道の精神も失われた現代人のわたしには常に易きに流れないようにするってかなり大変なことです。

 もういい加減同じ失敗は繰り返したくないので、どのようにしてwillpowerを高め、維持していくのか、自分なりに勉強してみようかと思います。