見習い内科医の日記

身体は中堅、中身は若手、あまり役に立たないある内科医のダイエット記録です

胃腸炎

74.0kg BMI 25.3

 

 昨日から胃腸炎を発症。

 たぶん脱水気味で、手が露骨にカサカサしている。水分たくさん摂っているけど、なかなか吸収されていないようだ。

 水分摂取は大切だと改めて実感する。

 

 水分が足りているかの指標は、身体所見も大事だが、いまいち定量性に欠け、腎機能が保たれていれば、結局入院患者さんでは体重と尿量のような気がする。

肌がカサつくと結構不快である。心不全の患者さんとか利尿剤でドライにした場合、結構不快な思いしているんだろうか。

 自分が体調崩すと、突然患者さんの気持ちが分かるような気持ちになるのは、医者あるあるでしょうか。